メインイメージ

コーティング事業部 加工課 加工係 

成長と喜びが感じられる仕事です。

 

事業部ではどのようなお仕事をされていますか?更にその中でどのような業務を専門的に行っているのか教えてください。

金型や工具へコーティングを行う業務をしています。金型や工具の表面に1~2㎛ほどのごく薄い金属膜を付着させることで、それらの寿命を長くすることができます。 私はその事業部で、設備や生産計画の管理、検査業務などを行い、また、備品や消耗品の発注・管理、お客様と連絡をとっての各種調整業務も行っています。そのほか、新人作業者の教育も担当しています。

今の仕事においてやりがいを感じていることはどんなことですか?

通常の工程通りに処理を行っても、金属膜がうまく生成されないことがあります。前処理やクリーニング、組付け方などを重点的に見直し、最終的にうまくいったときは、安心感ととともにやりがいを感じます。
設備がトラブルで停止してしまったときは、上司や同僚と一緒に修繕に取り組みます。入社して間もないころには分からなかったことが、機械の知識が増えたことで理解でき、設備トラブルにも対応できるようになりました。自分の成長と喜びが感じられるときです。

img2023_01_03.jpg

先輩や同僚と一緒に仕事をする中で、大切にしていること。もしくは、一緒に協力して業務するために学んだことがあれば教えてください。

仲間とコミュニケーションをしっかりとることを大切にしています。
複数人での作業時や交代勤務のときは、現状や注意点などを確実に伝えなければトラブルの原因になってしまいます。コーティング事業部が扱う製品は、他事業部と違い、ほぼすべてが単発品です。そのため、製品一つ一つで前処理やクリーニング、組付け方が異なります。失敗をくり返さないためにも、記録を残すこと、コミュニケーションをしっかりととることが重要です。

img2023_01_04.jpg

これから入社を考えている方へメッセージをお願いします。

全事業部に共通していることですが、多くの従業員が未経験者です。仕事内容は入社してから覚えていけばいいので、心配いりません。周りの先輩方も親切に教えてくれます。
弊社には安全衛生委員会という組織があります。各事業部から選出された安全衛生委員が、毎月、各工場内をパトロールし、危険な箇所や作業をチェックしています。事故を未然に防ぎ、全従業員が安全に安心して働ける環境づくりに力を入れています。

img2023_01_05.jpg

休日の過ごし方やプライベートで興味のある事を教えてください。

子どものころから体を動かすことや運動全般が好きなので、今でも野球やソフトボールなどを、地域の人や友人と一緒に続けています。テレビはあまり見ませんが、スポーツ番組だけはつい見てしまいます。
コロナ禍でお酒を飲む機会が減りましたが、これからはお酒やサウナなど、好きなことを再開させていきたいです。また、新しい趣味も見つけていきたいと思っています。

 

1日のスケジュール

7:50 出社
8:00~10:00 朝礼・交代勤務者からの引継ぎ・前日処理内容確認 在庫管理・発注・メール確認
10:00 休憩
10:10~12:00 加工計画作成
お客様への連絡
会議資料作成
12:00 昼休憩
12:50~15:00 昼礼・加工計画内容周知・検査業務
お客様への連絡・後輩社員教育
15:00 休憩
15:10~17:00 検査業務・後輩社員教育
会議資料作成・交代勤務者への引継ぎ
17:00~18:00 退社

プロフィール

碇本 慎吾
               
部署名 コーティング事業部 加工課 加工係
入社年度 2013年2月
出身地 長野県上田市
資格 2級熱処理技能士、 2級金属材料技能士