メインイメージ

真空炉事業部 加工課 加工係 

着実なスキルアップを目指します。

 

事業部ではどのようなお仕事をされていますか?更にその中でどのような業務を専門的に行っているのか教えてください。

私たちの業務は、主に特殊鋼の真空熱処理を行うことです。特殊鋼の光輝な仕上がりを目指し、日々取り組んでいます。
真空熱処理を施すことで、ステンレス鋼の冷間加工などによって生じた内部応力の除去、ステンレス鋼・マルエージング鋼・ベリリウム銅の時効硬化、軟質磁性材料の塑性加工による内部応力の除去、磁気特性の向上が実現します。
また、加工課の生産管理も担当しています。設備で使用するガスの発注や、日々の入荷品を把握し、納期遅延にならないように処理計画を立てています。

今の仕事においてやりがいを感じていることはどんなことですか?

入社後は分からないことばかりで、周りの方々に迷惑をかけていたと思います。このままではいけないとの思いと、金属の種類や熱処理に次第に興味がわき、自分から調べるようになりました。
また、日常の業務はもちろん、年に数回しか入荷しない製品もあるため、自分から意識して覚えるよう努力してきました。
日々の積み重ねが評価され、加工課の主任という責任ある立場にいます。成長しなければならないことがたくさんありますが、一つ一つ着実なスキルアップを目指します。

img2023_02_02.png

先輩や同僚と一緒に仕事をする中で、大切にしていること。もしくは、一緒に協力して業務するために学んだことがあれば教えてください。

共に働くチームとして、個々の性格を理解し、コミュニケーションをとることを大切にしています。自分の仕事はこれ、と勝手に決めつけず、できることは率先して行い、周りの人たちと協力し合うことも、常に心がけています。また、仕事の優先順位をはっきりさせることも重要です。

img2023_02_03.png

これから入社を考えている方へメッセージをお願いします。

私は前職が家電量販店の接客業で、現在とまったく異なる職種でした。
そのため、入社して間もないころは、何が分からないのかも分からないというときもありました。仕事内容は未経験の場合が多いと思いますので、社会人になっても勉強は続きます。元気とやる気があればできるようになります!共に精進していきましょう。

img2023_02_04.png

休日の過ごし方やプライベートで興味のある事を教えてください。

休日は家の掃除をし、ゲームをしたり友人と飲みに行ったりしてリフレッシュしています。
愛猫2匹と戯れるのも大事な癒しの時間です。

 

1日のスケジュール

8:00~8:20 出社、交代勤務者からの引継ぎ、出荷品の検査成績書及び処理実績の確認、設備使用ガスの在庫確認、注文書作成、清掃、設備の日常点検
8:20~ 朝礼後、業務日誌記載事項の対応(お客様への連絡等)、派遣社員さんの作業の割り振り、加工計画見直し
10:00~10:10 休憩
10:10~ 各設備の作業実績確認、お客様からの問い合わせ対応
12:00~12:50 休憩
12:50~ 書類作成
検査品の成績書及び実績確認
単発品受入れ作業、組付け箱詰めフォロー
15:00~15:10 休憩
16:00~ 焼入れ品の組付作業、入荷品確認、加工計画作成
交代勤務者への引継ぎ、作業指示
18:00頃 退社

プロフィール

髙山 裕喜
               
部署名 真空炉事業部 加工課 加工係
入社年度 2016年11月
出身地 長野県 上田市
資格 2級金属熱処理技能士、 2級金属材料技能士