メインイメージ

熱処理事業部 加工課 加工1係 

努力も続けて行えば成果となる。

 

事業部ではどのようなお仕事をされていますか?更にその中でどのような業務を専門的に行っているのか教えてください。

製造業にとって重要な納期管理を意識した加工計画の作成と、それに基づく組付け業務の指示と指導を行っています。
組付け業務は、後工程の生産性や品質に大きく影響する作業です。お客様から預かった大切な製品の納期を守ることはもちろん、熱処理による付加価値を十分につけられる作業方法を考え、指示を出しています。
また、指示や指導をするだけでなく、私自身もプレイヤーとして動くことで、問題点や改善点を見つけ、品質の向上に努めています。

今の仕事においてやりがいを感じていることはどんなことですか?

生産工程が計画通りに進み、納期を守り、お客様に高品質の製品をお返しできたときにやりがいを感じています。
また、工程中の設備トラブルの際、仲間と知恵を絞り問題を解決し、遅れを出さずに最善の結果を出してお客様に喜んでもらえたときに、いっそうのやりがいを感じます。
組織として動いているので、仲間である社員同士の協力は必須です。一人ではできないことも、仲間と協力することで大きな成果を上げられると、仕事の喜びや達成感につながります。

img2023_03_03.png

先輩や同僚と一緒に仕事をする中で、大切にしていること。もしくは、一緒に協力して業務するために学んだことがあれば教えてください。

報告・連絡・相談、いわゆる「ほう・れん・そう」を徹底することを心がけています。
業務の結果などを報告する、業務にかかわる情報などを連絡する、不明な点や質問したいことは相談する。このようなコミュニケーションをとることにより、問題が起きてもすぐに解決でき、ミスを事前に防ぐことができるなど、さまざまなメリットがあることを経験し、学んできました。

img2023_03_04.png

これから入社を考えている方へメッセージをお願いします。

私の好きな言葉は「継続は力なり」です。わずかなことや小さな努力も続けて行えば成果となって現れる。そんな経験を仕事を通じてしてきました。
入社して、ときには辛いことや苦しいことがあるかもしれませんが、ちょっとだけ頑張ってもう少し続けてみようと思ってください。何度転んでも、挫折しても、あきらめなければ失敗ではないです。悩んでもがいて結果が出なくても、あきらめずに続けること。この経験が尊いのです。継続は必ず力になります。

img2023_03_05.png

休日の過ごし方やプライベートで興味のある事を教えてください。

元気にしっかりと働くためには、身体の健康が大事です。
休日はゆっくり睡眠をとり、ウォーキングなどの軽めの運動をして、サウナや岩盤浴で汗を流します。気分がとてもすっきりし、リフレッシュできます。
食事にも気をつかい、食べ過ぎと糖質の多い物は食べないように注意しています。
日本酒にハマっていますが、たくさん飲みたい気持ちを抑え、ほどほどに楽しんでいます。

 

1日のスケジュール

7:50 出社、前日の実績確認、メール確認
8:10~10:00 朝礼、清掃、納期確認、加工計画作成、ガス類や備品の注文
10:00 休憩
10:10~12:00 新人指導、組付け作業指示や段取り
12:00 昼食
12:50~15:00 組付け作業指示や段取り、業者やお客様との打ち合わせ対応
15:00 休憩
15:10~17:00 納期確認、製品と現品票の照合、会議資料作成
17:00 終礼、退社

プロフィール

清水 勝太
               
部署名 熱処理事業部 加工課 加工1係
入社年度 2007年4月
出身地 長野県 上田市長瀬
資格 特級金属熱処理技能士、 金属熱処理スーパーマイスター